葉月の御挨拶

どもども皆さんこんにちは&はじめまして。
戸明神社ブログです。
八月に入り、暑い日が続いていますが
皆さんは如何お過ごしでしょうか?

今年の夏はオリンピックに甲子園にと、
TVにかじりつく方がおおいのではないでしょうか?
特に甲子園に関しては、
福岡県で55年ぶりの三連覇を成し遂げた
九州国際大学付属高校が出場します。
地元北九州市民としては嬉しいですね。
選手・関係者の皆さんの安全と健勝を祈念し、ご活躍をお祈り致しております。

h260708 waita02


暑い日が続き、水辺の行楽機会も多々ある事と思います。
水難事故等にも十分ご注意下さい。
皆さんが無事に暑い夏を乗り越えられます様祈念致しまして、
葉月の御挨拶とさせていただきます。

文月の御挨拶

どもども皆さんこんにちは&はじめまして。
戸明神社ブログです。

なかなか梅雨明けしないで、蒸し暑い日が続きますね。
気が付けば7月も半分です。
遅ればせながらの更新となりますね。
行事予定にありますとおり、今月は御祭ラッシュでございまして、
遅参を平に御容赦願います。

さて今月は、当社氏子地域をはじめ、各所で『祇園祭』が多く斎行される月です。
そこで、物凄くザックリと『祇園祭』についてまとめてみました。
細かい突っ込みは総スルーしますので宜しくお願いします。

①『祇園祭』のはじまりは、清和天皇の御代(貞観十一年869)に疫病退散の為
神泉苑で営まれた祇園御霊会である。
②病気や災害の原因は怨霊にあるという考えから、怨霊を鎮めるための御祭である。
③京都の八坂神社から広まった。

この3点を抑えておけば、御祭に対する理解もより深まると思います。
まぁ、神職の立場から言わせていただくと、祇園囃子をひやかす人にも、
どういった内容の御祭であるかは知っておいてもらいたいですからね。

h260714 takenami02


皆さんが暑い夏を無事に過ごせます事を御祈念致しまして、
文月の御挨拶とさせていただきます。

水無月の御挨拶

どもども皆さんこんにちは&はじめまして。
戸明神社ブログです。

0607-2.jpg

6月になり、梅雨入りもしましたね。
これからジメジメムシムシする日が続くと思うと、
ゾッとしますね。
曇っていても熱中症の危険性がありますから、
皆さんも十分にお気を付けください。

さて、1年も半分を過ぎようとしているこの頃ですが、
当社では授与品頒布・祈願受付の時間が変更となりました。

(旧)午前9時~午後4時
(新)午前9時30分~午後4時

まあ、社務や諸般都合がございまして。
御参拝の皆さんにはご理解とご協力を宜しくお願い致します。

1年の折り返しとなる今月も、
皆さんご自愛下さいます様、御祈念申し上げて
水無月の御挨拶とさせていただきます。

皐月の御挨拶

どもども皆さんこんにちは&はじめまして。
戸明神社ブログです。
五月になりましたね。
五月と言えば、大型連休。
大型連休と言えば「どんたく」
「どんたく」と言えば、日程中1日は雨というジンクス。
今年もジンクスは健在のご様子で、
ここ北九州市若松区でも雨模様です。
昨日の暑さからのこの天気は、
なかなか堪えますね。
皆さんも体調管理に十分ご注意ください。

h280503.jpg


さて、新年度もひと月が過ぎて、
新社会人・新入生の皆さんは新生活に慣れたころ合いでしょうか?
当時を振り返ると、結構たいがいな新人だったのだなぁと、
今更ながらに思います。
今なら、皐月の空の吹流しとは俺の事だと、呵々笑い飛ばせるのですが・・・・・・

新生活に四苦八苦している皆さんにエールを送ると共に、
被災された皆様の安寧を祈念致しまして、
五月の御挨拶とさせていただきます。

卯月の御挨拶

どもども皆さんこんにちは&はじめまして。
戸明神社ブログです。
季節はすっかり春になりましたね。
当社でも桜が見頃となっています。

0405-1.jpg


さて新年度がスタートして、
新社会人、新入生の皆々様方が
不安と希望を胸に闊歩している姿をよく見かけるようになりました。
毎年の事ながら微笑ましいものですね。

勿論、新社会人でも新入生でも無い、私の様な者も
何となしに気分が高揚するのがこの季節。
在原業平が詠んだ、

『世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし』は、
(意訳:世の中に全く桜がなかったら、春の心はのどかであるだろうに)

0405-2.jpg


ある意味日本人の真理を詠んだものなのかもしれませんね。

今年度も、皆さんが健勝である事を祈念申し上げて、
卯月の御挨拶とさせていただきます。
プロフィール

あめのたっちゃん

Author:あめのたっちゃん
戸明神社の出来事を綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR