

師走の御祭⑤

12月15日、有毛鎮座の戸明神社にて、

h261217 arige_anya01

17日には安屋鎮座の戸明神社にて、

h261217 arige_anya02

それぞれ鈴納祭を執り行いました。

兼務社の御祭で年内に奉仕するのは以上となり、
毎年の事ながら感慨深いものがあります。
この二社の御祭が終わると、
お正月準備本番です。

神恩に感謝して、来年もよい年であります様
心より祈念申し上げます。

師走の御祭④

12月10日
大鳥居鎮座の戸明神社にて
鈴納祭を執り行いました。

h261212 ootorii_sioya01

大鳥居戸明神社では新年を前に手水舎が新しくなりました。

h261212 ootorii_sioya02

地区の皆さん、是非ご利用ください。

12月12日
塩屋鎮座の八剣神社にて
鈴納祭を執り行いました。

h261212 ootorii_sioya03

大神様に一年の安寧を感謝すると共に
これからも大過なく過ごせるように祈念致しました。

師走の御祭③

12月7日
払川鎮座の魚鳥池神社にて
鈴納祭を執り行いました。

h261208 siwasu01

今月に入って、寒く風の強い日が
続いていましたが、大神様のお蔭をもちまして
穏やかな祭典日和でした。

翌8日
竹並鎮座の若宮八幡神社、

h261208 siwasu02

引き続き須賀神社にて

h261208 siwasu03

それぞれ鈴納祭を執り行いました。
本日も天候に恵まれ、
沢山の御参列を頂きました。

h261208 siwasu04

大神様も御喜びの事と思います。

同日、蜑住鎮座の戸明神社でも
鈴納祭を執り行いました。

h261208 siwasu06

他の兼務社もそうですが、
祭典前には氏子さん方が境内をきれいに
掃除してくださいます。

h261208 siwasu05

日頃手の届かないところまで
して下さいますので有り難い限りです。

氏子の皆さんが無事に一年過ごせたことを
大神様に感謝すると共に、
これからの安寧を祈念致しました。

師走の御祭②

12月4日
高須鎮座の戸明神社にて
鈴納め祭を執り行いました。

h261205 tke01

これは新穀を氏神様にお供えする御祭で、
一般的には新嘗祭と呼ばれています。

12月5日
小敷鎮座の八剣神社にて
鈴納め祭と

h261205 tke02

同境内末社恵比須神社にて
恵比須祭を執り行いました。

h261205 tke03

小敷は宅地造成が進み、
新たに住まわれる方も多くいます。
そんな方々にもお参りしてもらいたいものです。


各氏子地域の安寧と皆さんの健勝を祈念致しました。

師走の御祭

12月2日午後8時より、
脇田鎮座恵比須神社にて恵比須祭宵祭りを、
明けて3日午前8時30分より同朝祭りを執り行いました。

h261204 waita01

この御祭では、「かけ鯛」「赤飯」「おかがみ(御餅)」を
供える風習があります。

h261204 waita02

今年一番の寒さの中、氏子の皆さんに
それらのお供え物を用意して頂きました。
有り難い事です。
大神様も御喜びの事と思います。

同3日午前11時より、
岩屋鎮座の恵比須神社にて恵比須祭を執り行いました。

h261204 iwaya02

本来ならばお社の前で御奉仕するのですが、
本日は生憎の雨。
漁協組合さんのご厚意により、屋根付きのスペースを借り、
臨時の斎場として御奉仕致しました。

h261204 iwaya01

この様な天気にもかかわらず、
多くの御参列をいただいた事を嬉しく思います。

各地区の豊漁と安全を祈願致しました。
プロフィール

あめのたっちゃん

Author:あめのたっちゃん
戸明神社の出来事を綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
