払川の放生会祭

お彼岸です。
彼岸花も綺麗に咲きました。

h240923gyotyouike01.jpg

h240923gyotyouike02.jpg

誰に教わる事も無く、毎年この時季にのみ花を咲かせるのですから、植物は凄いですね。


9月23日。
払川鎮座の魚鳥池神社にて放生会祭を執り行いました。

h240923gyotyouike03.jpg

以前も少し触れたかもしれませんが、魚鳥池神社の社名は、主祭神である神功皇后の為に魚や鳥を放生した事に因むとされています。また皇后が、放生会のメッカ(笑)宇佐神宮の主祭神応神天皇の母親であるという事も、放生会を行う事に影響があったと考えられます。
そう思うと、氏子の皆さんが守ってきた伝統には、相応の重みがあるのですから、我々神職も気が引き締るというものです。
氏子の皆さんにとって、実り多い秋であります様、祈念致しました。
プロフィール

あめのたっちゃん

Author:あめのたっちゃん
戸明神社の出来事を綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR