紀伊国に行ってきました。

たまには趣向を変えまして、権禰宜が夏の連休に
何をして過ごしていたかをザックリ紹介致します。
それと言いますのも、
「神主さんって、休みとかあるんですか?休日に何をされているのですか?」等々、
聞かれる機会が続きましたもので・・・

さて、権禰宜が休日何をしていたかといいますと、
和歌山に行っていました。
そうです、梅とみかんと暴れん坊の故郷、
紀伊国和歌山です。
レンタカーを借りて、一人気ままにドライブ旅行していました。

最初に訪れたのは、市街地から程近い
日前(ヒノクマ)神宮、國懸(クニカカス)神宮。

h250824 H_wakayama01

両宮は別々の社格を有していますが、左に日前神宮、右に國懸神宮が
同じ境内に並び鎮まっている珍しいケースのお社です。
写真奥がT字路になっていて、左右にそれぞれ鎮座しています。

次に、世界遺産にも登録されている丹生都比売(ニウツヒメ)神社
並びに同 丹生官省符(ニウカンショウブ)神社をお参りしました。

h250824 H_wakayama02

h250824 H_wakayama03

両社とも高野山と関係の深い神社です。

次に、紀伊国=木の国の名前の由来になった神様を祀る
伊太祁曽(イタキソ)神社を参拝しました。

h250824 H_wakayama05

こちらを参拝の際、是非ともしておきたいのが「木の俣くぐり」。

h250824 H_wakayama04

この穴をくぐると災難除けになると云われています。

最後にお参りしたのが、淡島神社。

h250824 H_wakayama06

こちらは人形で有名な神社ですね。

ざっとこんな感じでした。
何と云いますか、休みの日も神社ですね。
皆さんも和歌山を訪れの際は是非ご参拝下さい。
プロフィール

あめのたっちゃん

Author:あめのたっちゃん
戸明神社の出来事を綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR