七夕準備

6月27日

近くの竹藪から一対の竹を切り出し、
七夕用に飾り付けをしました。
勿論、御参拝いただいた皆さんが
願い事を書ける短冊も設置しています。

h260630 tanabata01

さて「七夕」は「棚機」とも書きます。
これは、七夕の日に川辺に棚を設け、
機(ハタ)で織った布を身につけて
川に入る禊(ミソギ)を女性が行っていた
事によるからだそうです。
まぁ、そういった風習が途絶えて久しいのですが、
兼好法師が評す
「たなばたまつるこそなまめかしけれ」
(訳:七夕を祭る行事は優雅である)
は、今も昔も変わらない風習ですね。

七夕期間中は、短冊を設置していますので
御参拝の際は是非願いをお書きください。
プロフィール

あめのたっちゃん

Author:あめのたっちゃん
戸明神社の出来事を綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR