

菅原神社の例祭

有毛鎮座の菅原神社にて、
例祭を執り行いました。

この菅原神社には、銀杏と楷の木が植わっています。

h261125 arigetenmanguu01

両木、見事に紅葉し、今が正に見頃です。
この楷の木、御祭神の菅原道真公昇神1100年を
記念して某神社から頂いたのを植えたものです。

h261125 arigetenmanguu02

同じく植えたものが戸明神社にもありますが、
日照の問題なのか、ここまで大きく育っていません。
さて楷の木は、中国にある孔子廟に植えられている事から、
「学問の木」とも呼ばれています。
学問の神道真公に相応しい木ですよね。

例祭では多くのお供え物があがり、
大神様も御喜びの事と思います。

h261125 arigetenmanguu03

氏子地域の安寧と大神様への感謝を祈念致しました。

そういえば、中国で行われていた科挙の試験に
合格した人には、楷の木で作られた笏を送っていたそうです。
まぁ、試験を受けていない私の笏は別の木ですけど。
これから受験を控えている皆さんには、
是非とも実力を出し切ってもらいたいです。
その為にも、先ず隗より始めよ。日々の努力の積み重ねですね。
プロフィール

あめのたっちゃん

Author:あめのたっちゃん
戸明神社の出来事を綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
