

断髪式に行ってきました。

去10月4日
琴欧洲引退断髪披露大相撲に行ってまいりました。
それと言いますのも、
琴欧洲関の所属している佐渡ヶ嶽部屋とは御縁もあり、
結婚式などの節目に毎度お招きいただいておるのです。
今回断髪式を行うので是非にと、お誘いいただいたので
両国国技館に行ってまいりました。

因みに、断髪を行う人にはこういった通行証が送られてきます。

H261016 kotoousyuu01

国技館前は多くの琴欧洲・大相撲ファンで賑わっていました。

H261016 kotoousyuu02

H261016 kotoousyuu03

受付を済ませて看板前でパチリ。

H261016 kotoousyuu04

こうして引退の文字を見るとちょっとくるものがありますね。

琴欧洲最後の取り組みは、本人たっての希望で息子さんと。

H261016 kotoousyuu05

息子さんのアタリを受けて、本人は何を思ったのでしょうか?

プログラムは進み、断髪式。
約350人がはさみを入れます。

H261016 kotoousyuu06

アナウンスで、
「戸明神社宮司相良元次様」と案内され
土俵に上がりました。
流石に緊張します。

H261016 kotoousyuu07

緊張しつつはさみでチョキリ。

H261016 kotoousyuu08

行司さんからこの辺りまでお願いできませんかと言われ、
結局三回もはさみを入れました。

H261016 kotoousyuu09

式には多数の有名人も参加。

H261016 kotoousyuu10

勿論、横綱大関もいました。

最後は佐渡ヶ嶽部屋の親方が。

H261016 kotoousyuu11

H261016 kotoousyuu12

断髪を終えた琴欧洲からの挨拶。

H261016 kotoousyuu13

もらい泣きする人多数。

その後のプログラムを終えて、
シャトルバスにて東京プリンスホテルへ。
引退披露パーティーです。

H261016 kotoousyuu14

会場では、スーツに着替えた琴欧洲親方が挨拶。

H261016 kotoousyuu15

うん、メチャクチャガタイのいいイケメンですね。

パーティーには1000人以上が参加。
その人気がうかがえます。

H261016 kotoousyuu16

最後に、毎年お参りに来ていただいている
佐渡ヶ嶽部屋親方の奥様にも御挨拶をさせていただきました。

H261016 kotoousyuu17

佐渡ヶ嶽部屋と琴欧洲親方の今後益々のご活躍をお祈りいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

引退を髪を切る儀式にするところが単なるスポーツとは違っています。 仕来りを大事にすることは良い事です。
以前、琴奨菊が戸明け神社をお参りしていたのをみましたが佐渡ヶ嶽部屋と縁がありますね、
ちなみに琴風(現尾車親方)は大好きな力士でした。

No title

力石様
コメント有り難うございます。
私も琴風は大好きな力士でした。
佐渡ヶ嶽部屋の今後益々の活躍を、
一緒に応援しましょう!(^^)!
プロフィール

あめのたっちゃん

Author:あめのたっちゃん
戸明神社の出来事を綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
